お知らせ & 活動報告

NPO法人登記申請のお知らせ
フードバンク目黒は、この度特定非営利活動促進法に基づく東京都の認証を受け、2024年3月18日をもってNPO法人の登記申請をしました。
2024年4月 食品無料配布会のお知らせ
4月14日(日)祐天寺、4月28日(日)サレジオ教会でフードバントリー(食品無料配布会)を実施します。フードバンク目黒では、個人や企業から食品を提供していただき、東京都目黒区居住者を優先して、一人親世帯や、失業等の理由で十分な食事をとる事のできない方を支援しております。
2024年3月 食品無料配布会のお知らせ
3月10日(日)祐天寺、3月24日(日)サレジオ教会でフードバントリー(食品無料配布会)を実施します。フードバンク目黒では、個人や企業から食品を提供していただき、東京都目黒区居住者を優先して、一人親世帯や、失業等の理由で十分な食事をとる事のできない方を支援しております。
東京都お米クーポンのお米が余ったら是非ご寄付下さい!
東京都お米クーポンのお米、食べきれない方は是非ご寄付下さい。必要な困窮しているご家庭にお配りさせていただきます。
2023年の食品配布実績 2,527世帯がご利用されました。
2023年は2,527世帯に食品をお配りさせていただきました。主に目黒区内の支援要請に対応しておりますが、お問い合わせは増える一方で、食べ物にお困りの方が年々増えていることを実感しております。
聖心女子学院初等科の皆様が、フードドライブの食品をご寄贈下さいました
聖心女子学院初等科の児童の皆様が、ご家庭で食べきれない食材の寄付を募り、フードドライブ の食品を大量にご寄付下さいました。
2024年2月 食品無料配布会のお知らせ
2月11日(日)祐天寺、2月25日(日)サレジオ教会でフードバントリー(食品無料配布会)を実施します。フードバンク目黒では、個人や企業から食品を提供していただき、東京都目黒区居住者を優先して、一人親世帯や、失業等の理由で十分な食事をとる事のできない方を支援しております。
サレジアン国際学園目黒星美小学校 様より大量の食品をご寄贈いただきました
目黒区碑文谷の目黒星美小学校様より、困っている方々に役立てていただきたいと、大量の食品を寄贈していただきました。
フードドライブとは? 余った食品を困窮者支援へ 
フードドライブとは家庭で余っている食品を学校や職場などに持ち寄り、食べ物を必要とする団体や施設に寄付をする活動のことです。目黒区内でもフードドライブを行っている企業や学校が増えつつあります。
給食のない冬休みに子育て家庭を支援!
学校給食が無い長い休みは、経済的に厳しい子育て中のご家庭には大変な時期となります。フードバンク目黒では、「冬休み子ども応援プロジェクト」を企画し、通常の食品に加えて子育て家庭向けにクリスマス仕様の詰め合わせを用意しました。
アマゾンジャパン様よりフードドライブの食品をご寄贈いただきました
アマゾンジャパン合同会社様より、大量の食品をご寄付いただきました。 社内でフードドライブを実施していただき、社員の方が食品を持ち寄って下さり、多くの食品をフードバンク目黒に送って下さいました。
Newsletter Vol.5 目黒区における困窮者の実情 
目黒区内で食べ物にお困りの支援要請世帯数は増加しています。近年のコロナ不況や物価高騰により益々生活が苦しくなり、行政の支援だけでは成り立たないご家庭が増えつつあるのが実情です。
2024年1月 食品無料配布会のお知らせ
1月14日(日)祐天寺、1月27日(土)サレジオ教会でフードバントリー(食品無料配布会)を実施します。フードバンク目黒では、個人や企業から食品を提供していただき、東京都目黒区居住者を優先して、一人親世帯や、失業等の理由で十分な食事をとる事のできない方を支援しております。
目黒区青葉台の常設のフードドライブ 開始!
中目黒のロコスキャンクリニック様による常設フードドライブが始まりました。食品受け取り場所:目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台2階  
12月 食品無料配布会のお知らせ
12月10日(日)祐天寺、12月23日(土)サレジオ教会でフードバントリー(食品無料配布会)を実施します。フードバンク目黒では、個人や企業から食品を提供していただき、東京都目黒区居住者を優先して、一人親世帯や、失業等の理由で十分な食事をとる事のできない方を支援しております。
冬休み子供応援プロジェクトのご案内
経済的にお困りの子育て家庭にとっては、長い休みは給食が無いため大変厳しい時期になります。フードバンク目黒では、冬休み中の食材やクリスマスプレゼントを困窮するご家庭にお渡しする「冬休み子ども応援プロジェクト」を企画しております。 このプロジェ...
11月 食品無料配布会のお知らせ
11月12日(日)祐天寺、11月26日(日)サレジオ教会でフードバントリー(食品無料配布会)を実施します。フードバンク目黒では、個人や企業から食品を提供していただき、目黒区居住者を優先して、一人親世帯や、失業等の理由で十分な食事をとる事のできない方を支援しております。
フードバンク目黒への資金のご寄付 お礼
当フードバンクへのご寄付をいただき、有難うございます。頂いたご寄付は栄養バランスを考慮した食材(卵、野菜等)の購入や、広報、輸送等の経費に活用させていただきます。
10月 食品無料配布会のお知らせ
10月8日(日)祐天寺、10月22日(日)サレジオ教会でフードバントリー(食品無料配布会)を実施します。フードバンク目黒では、個人や企業から食品を提供していただき、目黒区居住者を優先して、一人親世帯や、失業等の理由で十分な食事をとる事のできない方を支援しております。
9月 食品無料配布会のお知らせ
9月10日(日)祐天寺、9月24」日(日)サレジオ教会でフードバントリー(食品無料配布会)を実施します。フードバンク目黒では、個人や企業から食品を提供していただき、目黒区居住者を優先して、一人親世帯や、失業等の理由で十分な食事をとる事のできない方を支援しております。
8月 食品無料配布会のお知らせ
8月13日(日)蟠龍寺、8月27日(日)サレジオ教会でフードバントリー(食品無料配布会)を実施します。フードバンク目黒では、個人や企業から食品を提供していただき、目黒区居住者を優先して、一人親世帯や、失業等の理由で十分な食事をとる事のできない方を支援しております。
産業能率大学の皆様にお手伝い頂きました。
産業能率大学 経営学部 武内ゼミの武内先生と、学生さん達に、ボランティアで食品無料配布会のお手伝いを頂きました。
7月 食品無料配布会のお知らせ
7月9日(日)祐天寺、7月23日(日)サレジオ教会でフードバントリー(食品無料配布会)を実施します。フードバンク目黒では、個人や企業から食品を提供していただき、目黒区居住者を優先して、一人親世帯や、失業等の理由で十分な食事をとる事のできない方を支援しております。
食品寄付のお礼  
目黒区内外の多くの方より食品をご寄付いただき、有難うございます。支援世帯が増えている中、皆様からのご寄付は大変有難いです。
6月 食品無料配布会のお知らせ
フードバンク目黒では、個人や企業から食品を提供していただき、目黒区居住者を優先して、一人親世帯や、失業等の理由で十分な食事をとる事のできない方を支援しております。
Newsletter Vol.4 活動報告、ご案内
フードバンク目黒の活動、食品配布実績、支援対象、配布会等についてご報告させていただきます。
第56回 食品無料配布会実施のご報告
4月23日(日)、目黒区のサレジオ教会で第54回食品無料配布会を開催。102世帯のご家庭と、母子生活支援施設、障害児支援団体の18世帯をご支援する事ができました。 皆様よりご寄付いただいた食品や生活必需品を配布させていただき、多くの方に大変喜んでいただけました。
5月 食品無料配布会のお知らせ
フードバンク目黒では、個人や企業から食品を提供していただき、目黒区居住者を優先して、一人親世帯や、失業等の理由で十分な食事をとる事のできない方を支援しております。
「ボランティアめぐろ」2023年3月号に掲載
目黒区の地域活動情報誌、「ボランティアめぐろ」の2023年3月号に、ロコクリニック中目黒様との協働について特集していただきました。
第54回 食品無料配布会実施のご報告
3月26日(日)、カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)の会場で第54回食品配布会を開催。92世帯のご家庭と、母子生活支援施設、障害児支援団体の18世帯をご支援する事ができました。